2006年01月02日

年末に洗車するの忘れてたなー

「い」の乗っているクルマは,FIAT Uno75SX sr.1という奴です.1988年式.これは当時欧州最大のカーメーカーだったFIATが世界戦略車として計画,20世紀最大のカーデザイナー:Giorgetto Giugiaroにデザインを依頼し……なんて能書きは,興味がある人ならトックに御存知でしょうし,興味が無いひとならウザいだけですし,「それは興味深い」と思った人は検索してみりゃウンチク満載のサイトは他にいくらでも(以下略 です.

unofront.jpg
この仕様,国内では,もうみんなゴミになって潰されて,ほとんど生き残ってないと思います.希少だけど価値はない.の見本みたいなものです.

ワタシのところにコンナモノがある理由というのは,友達が,どこか知らない遠い遠いところから,動かなくなった此奴を拾って来て,ワタシがそれをタダで貰い,自分でテキトーに直して乗っている.というだけでして,特に深い仔細があるわけではありません.
ただ,クルマのオンボロ度合と,オーナーのオンボロ度合は良く釣り合っていると自分では思います.意識してそうしているわけではありませんけども.

余談ですが,このような手入れの悪い,中途半端に古いイタリア車などというものは,地雷原を徒手空拳で歩くようなものでして,いつどこで爆発.なんて事があっても一向に不思議はありません.
現に,このクルマは,燃料パイプが発電機の真上を通っていて,パイプがすっぽ抜けて発電機の火花がスパークすれば,即座に爆発すると思うのですが,まぁ,これは,フェラーリだって似たようなものなので,いちいち心配し出したらキリがありません.
爆発したら急いで逃げようと思います.
と言うか,ちゃんと手入れすれば良いんですが.

そのような物騒さを内包しつつも,このオンボロ車は,今のところ期待を裏切って,派手にブッ壊れた事が一度もありません.ですので特に乗り換えようとも思わないわけです.タダより廉いものはありませんしね.
posted by 「い」 at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 輪,輜,車
[この記事へのコメント]
[コメントをどうぞ]
お名前: [必須]

メールアドレス: [必須.表示しません]

ホームページアドレス:

コメント: [必須.お行儀の良くない言葉にはエラーを出します. なお,サーバの気紛れでコメントの反映が遅れる事がありますが,気長に御覧ください]

認証コード: [必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

