2006年04月03日

新人たちに贈る言葉

新入学・新入社シーズンって言うんですかね.去年も今年も来年も定期的に巡って来ることながら,着慣れぬ新しい制服や背広に身を包んだ諸君達フレッシュパーソンが街のあちこちに見受けられて誠に青春匂うが如くございますな.

あゝ今は初々しい諸君らも数ヶ月もしない間に髪の毛まっ金々のシャツダラダラ出しになったり,いかにも汗臭そうなパンツ見せ短スカートになったり,クタビレ安サラリーマンや無愛想OLに成り果てたりするのかと思うと,散り行く桜の花を見る思いが致します.諸行無常寂滅為楽.

然るに入学・入社する為には何らかの試験を受ける必要があるらしいのですが,生憎と「い」は学校とは縁薄く暮らして参りましたのでイマイチ様子が解りませぬ.会社も中途採用でしたので過去作品のポートフォリオを持って行きまして無試験で入りましたゆえ.

試験と云えばむしろ印象に残っておりますのは免許試験でございますね.思えば最初の免許試験というのは16歳の時の原付免許でありまして,なにぶんにも最初の事ですので非常に緊張する.その数ヶ月前には高校受験があったわけですがそんなモノとは比較にならぬ緊張であります.そこで,既に合格した先達にオソルオソル様子を窺うと,彼らは例外なくこう申すのであります.
「なぁにあんなもの,常識問題だよ常識」

あまりに軽く申しますのでワタシもホッとして「そうか.常識か」と頷いたわけでして,常識問題なら何も格別に勉強などする必要もあるまいと思ってそのまま受けましたら,見事に落っこちました.
よく考えてみますに,ワタシは常識が無い人間だったのでございます.

発音トレーニングそれと同じ様な経験ですが,嘗てワタシが勤めていた会社は,社員に通信教育が義務づけられて居りまして,部署業種によって色々な通信教育を修了しておかぬと昇給も昇格も出来ない掟になっておりました.掟ですから従わぬわけには参りませんが,何とも下らない仕掛けを作ったもので,大きな会社の上の方の人と言うのは変な事を思い付くものでございますな.諸君も出世した暁には,このような詰らぬ思い付きで部下社員に余計な面倒を掛けぬようにするがよい.

さて先程も申しましたがワタシは中途採用で入社しましたので,困った事に一先ずは新入社員と同じ階梯の通信教育を受けて合格せねばならぬ.して何を学ぶのかと講座名を見ますれば「ビジネスレターの書き方」とか「レポートの書き方」「電話応対の実際」など,見るからに子供向けというか常識もいいところのウンザリな内容でして,馬鹿馬鹿しくて到底自分でやる気にはなれぬ.

そこで当時休みでゴロゴロしていた大学生の弟に小遣い1万円を呉れて代りにやらせたのであります.金で解決出来る事はすべからく金でカタをつけるべきでありますね.凡そ人生の問題の7割ぐらいは,単に金で片がつく問題を,信念とか思想とかプライドとか愛情とか面子とか努力とか意地とかの不適当なツールで処理しようとして案の定上手く行かぬものであります.
則ちプラスのネジをマイナスドライバーやらタガネやハンマーで回そうとしてネジ山を潰してしまって進退窮まるが如し.まして体裁だけ整えて兎に角終わらせてしまいさえすりゃ給料が上がるのですから1万円如き少しも無駄にはなりませぬ.

そういうわけで,愚弟の書いて来た答案を見もせずにそのまま提出したのですが,イヤハヤこれが酷い出来で,ええと21/100点だったかな.あんな低い得点を見たのはワタシ小学校以来初めてじゃないかと思うのですが,よくよく考えてみれば我が弟も常識の無い事ではワタシ並みなのでありました.

それから幾星霜,ワタシもすっかり意地悪になりまして,インテリアコーディネータの試験でも建築士の試験でも,新たに受験しようとする人に様子を尋かれると,
「なぁにあんなもの,常識問題だよ常識」と答えることに致しております.そうすると皆
「そうですか.常識ですか」と明らかにホッとしたカオを致しますが,然る後に軒並み落っこちるのでございます.
まぁ結局何が言いたいかと云えば新人諸君よ,社会にはこう云う人も間々居りますれば,ユメユメ油断はならぬ.と.
posted by 「い」 at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 閑話随筆
[この記事へのコメント]
  1. このエントリ,春先から初夏の今頃になると「新人 言葉 贈る 常識がない」などのキーワードでの検索由来アクセスが非常に伸びますな.

    差詰めニワカの中堅管理職あたりが,イマドキの生意気な新人に付焼き刃の訓示などしようとして,慌てて検索するに違いございませぬ.だがこんなエントリなど読んでも全く役立たぬはいい気味である.

    そういう安直な姿勢でおるから新人ハナタレ小僧社員になめられるのだぞ中間管理職の小僧ッ子ども.アンタたちもイイ歳なのだから,大概に自分の言葉で語ることを覚えるがよい.
    Posted by 「い」 at 2008年06月24日 14:15
  2. ほんとに「役立たぬ」だね(ワラ
    Posted by KOH at 2010年06月30日 16:29
[コメントをどうぞ]
お名前: [必須]

メールアドレス: [必須.表示しません]

ホームページアドレス:

コメント: [必須.お行儀の良くない言葉にはエラーを出します. なお,サーバの気紛れでコメントの反映が遅れる事がありますが,気長に御覧ください]

認証コード: [必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18316677

この記事へのトラックバック
×

